eigantanのブログ

古くて懐かしい映画とかを今更語る。

建設業のバイトをやってた時の話

どうもeigantanです。

わたくしは2年ほど前まで建設関係のアルバイトをしていまして

 

外壁をくみたてていくやつですね。

 

俗に言う建て方荷揚げ的なやつですね。

 

まず朝の8:30に集合。

 

業者からトラックできた柱・梁・床

を順番で組んであったりするんですね。

 

柱と床はそれほど重くないんですよ。

 

問題なのは梁!

人生ふつうに生きててこれほどまで重いものを運ばないんですよ。

 

重いもので多分60キロはあるかとおもいます。

60キロくらいのやつは流石に2人で運ぶんですけどね、

一人でなんとか持てるやつは持って運ばなきゃいけないんですよ。

 

辛いんです。

 

しかも、いろはにほへとの順番があって

それプラス番号も割り振ってあるんですよね。

 

柱と梁(床もですけど)を適切な場所に置かないと間違った場所で組み立てたらアウトなんですね。

それを向きを間違わないように、置くところも間違わないようにしなきゃいけないんですよね。

 

まあ辛い!

 

猛暑の中だと地獄なんですよね。

 

日本の住宅地は狭いんで、袋小路の所に運ばなきゃいけないときは梁柱床を組み立てる所まで運ばなきゃいけないんですね。

もちろん、周りにある車や植木鉢や他人の家の外壁を傷つけないように慎重に運ぶんですよね。

 

猛暑の時も真冬の時も周りに気を使ってふつうに生きてて持たないような重さのものを慎重に運ばんですよね。

 

汗だっくだくですわ。

 

それで昼休憩になるんですけど食べ物が通らないときがあるんですよ。

 

軽い脱水症状なんでしょうね。

 

んで水分だけ飲んじゃってお腹壊すんですよね。

身体に栄養が行き届かないから身体は大きくできないんですよね。

自分みたいな少食な人だとそういうパターンが多いと思います。

 

今になって思いました。

 

あの時プロテイン飲んだり

頑張って食べたり

ラジバンダリ、、、

 

 

 

してたらまあまあいい身体になっていたんじゃないかなって

 

今は別の仕事をしているので関係ないんですが、まあそんなことを思うんですね今になって。

 

なんで今この瞬間に建設やってて身体細くてって人がもしみていたら、プロテインと食事をしっかり取ることをお勧めします。

 

この3ヶ月くらい趣味でランニングを始めたんですけどランニング後にプロテイン飲むと次の日楽になった気もするんですね。

あとなんかプロテイン飲んでる俺かっけみたいな笑

 

まあそんな感じで何かしてることプラスそのことに関して何かするっていうことが最近大事だなも思いました。

 

山崎退