eigantanのブログ

古くて懐かしい映画とかを今更語る。

タバコ吸うシーンがカッコいい映画

どうもeigantanです。

僕は喫煙者でしてね

そんなに吸わないんですけどタバコ自体好きなんですよね。

まあ喫煙者でタバコ嫌いな人なんかいないと思いますけど。

 

 

タバコ吸うシーンがある映画って何があったかなーとふと思いまして。

ちょっと僕の中で振り返ってみようかなと思います。

 

 

ゴットファーザーシリーズ

 

言わずと知れた名作ですよね。

ゴットファーザーといえばドンコルレオーネ(マーロン・ブランド)が応接間でタバコを吸うイメージがあると思うんですけど、息子のマイケルコルレオーネ(アル・パチーノ)のタバコ喫煙シーンが僕個人的に印象的でしたね。

なんか綺麗に吸うんですよね。

火の元が綺麗に減ってくっていうか。

そんな高貴な喫煙マンな印象。

 

 

風立ちぬ

 

ジブリ映画です。

宮崎駿監督が作る最後の作品。

宮崎駿監督のタバコ愛がぎゅうぎゅうに詰まってる作品とも言えるでしょう。

主人公の堀越二郎が吸うタバコにはよく見るとフィルターが無いんですよね。

昔の人はフィルターが無いのでタバコの煙をふかすだけだったという事も聞いたことがあります。

あと、結核の病に陥っている妻の横でタバコを吸うシーンは当時ちょっと議論にもなりましたよね。

 

ルパン三世カリオストロの城

 

またジブリです笑

 

宮崎駿監督はタバコすっきゃなー

 

ルパンはどの火も活用して自分のタバコの火種にしていくんですね。

キャンプ用のガスコンロに手を取りそれを火種にするシーンは印象的ですね。

 

タバコに火をつける時ってルパンは幸せそうな表情をするんですよね

目がにっこりする感じ。

 

こっちもタバコ吸いたくなりますよね。